« July 2006 | Main | September 2006 »

Aug 29, 2006

2006年8月PIW盲導犬チャリティ

Tento_takeyama1
Tento_takeyama2
Tento_takeyama3
Tento_takeken

これもとりあえず画像をぺたっと。
盲導犬チャリティのテントのところにいる岳斗君、本田武史君、宮本賢二君です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006年8月PIW岳斗君2ショ

Takeyama_1

Fumiyama02_1
Fumiyama01_1

 2006プリンスアイスワールド東京公演。
 ラッキーなことに、岳斗君と武史君の2ショと、岳斗君と章枝ちゃんとの2ショが撮れました。これは自分と岳斗君との2ショを撮るよりはるかに難しいんですよ〜(^^)とりいそぎ画像をぺた。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 10, 2006

2004年5月PIW新横しーちゃん

200405shizuka
静香ちゃんがドルトムントワールドで優勝した直後の、新横浜でのPIW。公演の一回目と二回目の間の時間に、愛犬チョコちゃんと散歩中のところに遭遇したので、写真をお願いしました。「表で舞台メイクって変じゃないですか〜?」と静香ちゃんは言ってました。チョコちゃんは御実家から預かって新横にずっといたようで、ショーの間にザンボ口でだっこしながら見ている静香ちゃんも何度か目撃しました。

私はドルトムントに行ったけれども女子フリーの前に帰っちゃって、優勝後直接話していなかったので、若干興奮ぎみに、優勝おめでとう、感動しました〜!と言ったんだけど、
「いやー私もびっくりです」とクールなお返事。
「テレビを見ていた長久保先生も、涙を流して喜んでたそうですね」
「あー、そう聞きました」
と、なんだか他人事みたいな静香ちゃんでした。

岳斗君がFOIのときに「以前は試合で勝ってもうれしくなさそうだった」とコメントしていたけど、私が何度か話した経験から言っても、そういうイメージは確かにあるかも。タイタニックを初披露した東京ブロックのとき、表彰式の後で青い衣装を着た静香ちゃんに会ったので「わーすっごい素敵でした〜〜(><)」とこちらはちょっと興奮ぎみに話しかけたんだけど、「あーそうですかー、ありがとうございます〜」ってやっぱりどこかクール。ふだんの静香ちゃんは気さくでかわいらしい人で、冷たいとかいう印象は全然ないんだけど、自分がほめられることに対してあまり関心がないって感じだったかな。

トリノ五輪のときのあの笑顔は、それまでとは別人のようでした。公式サイトのメッセージに「金メダルをとったことが嬉しくて嬉しくて」「今になって嬉しくはしゃいでる私」と書いていましたが、金メダルを狙えるような状態で五輪を迎えたこと、そして実際にとったことによって、彼女の内面でも、いろいろなことが大きく変わったのでしょうね。

FOIではアリーナだったので、フィナーレ後にしーちゃんと握手して言葉を交わすことができました。私は「しーちゃん、ありがとう(><)」みたいに上手いことは言えなかったんだけど、友めーさんが「今日はいいものを見せていただきました」と言ったら「いえそんな……まだまだです」みたいな感じで、場内の雰囲気とは離れてなんだか普通の会話をしていたらしい(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 09, 2006

2005年3月PIW広島

さて写真は岳斗君と由希奈ちゃんの2ショット。Yukina

このとき、由希奈ちゃんはボーカル入りのアダージョを滑ってくれました。岳斗君は大島さんの「TOKIO」の衣装を借りて着ています。
Yukina2

衣装での2ショット撮るのってかなり難しいんですよー。
このときはいろいろな意味でラッキーでした(^^)

この広島公演は「夢航海」シーズン最後の公演地。秋に発覚した堤問題以来、その後のPIW存続は危ぶまれていました。広島直前まではっきりした話はなく、「でもたぶんダメだろう」というのがもっぱらの噂で、みんな気を揉んでいました。佐野先生御一家もわざわざ最後の公演を見にいらしていました。
公演の最後に、じゅんじゅんから「GWにもう一度、新横浜で夢航海をやります」と発表された時には涙目一転、「……は?!」って感じでした(笑)ほんとに土壇場でそう決まったらしい。
あの涙なみだの広島のことを思い出すと、今年のPIWが大人気でチケットが取れないような状態になってることは、個人的には困った困ったとも言いつつ、幸せなことだなあとも思うのであります。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Aug 08, 2006

2000年8月ダイエーカップ

第15回ダイエーOSCカップ大会
2000年8月7日〜9日@アイスアリーナ新松戸

 新松戸のダイエーのリンクがまだあった頃、毎年8月上旬に試合が開催されていました。(名称はDLL杯→DOSC杯)時期的には野辺山の後で、関東のファンにとっては全国のスケーターの新しいプログラムをいち早く見られる、楽しみなものでした。当時はDOIも野辺山EXもなかったので。幼児から大学生のトップ選手まで、3日間、暑い時期に寒いところにこもってスケートを見続ける夏休みは、ふりかえってみれば贅沢でしたねえ。

Dai
 
 新松戸のリンクは客席がなく、周囲とリンクが同じ高さのところにパイプ椅子を並べてあるだけで、本当に間近で演技を見ることができました。私が岳斗君を始めて生で見たのも1997年のこの試合。1997年のシェルブールから翌年のメシア、ローズオブペイン、2000年のこのマミーまで、その年の新しいフリーをここで見ました。

 さて写真は岳斗君がダイエーカップに出た最後の年になりますね。(翌年は神宮に移ってしまったので)2位は岩本英嗣君で、彼はこの年、ゲームのFFのプログラムを滑ったはず。この時だけ、この衣装で不思議な髪型でした(笑)3位はかわいらしい大輔君。彼を初めて見た印象は特に強くなかったですねー。まだ線が細かった気がします。

Dai2

 YAMさんのサイトに詳しい成績や出場者が出ていますが、この年は小学生の浅田姉妹と安藤美姫ちゃんが初めてこの試合にやってきました。浅田姉妹はまだ4級ぐらいで、私は日にちが合わなくて演技は見られず。まだ舞ちゃんもちっちゃくて、二人の雰囲気の差はあまりなかったような気がします。美姫ちゃんは試合が最終日だったので見ました。もうルッツール−プ飛んじゃってて、すごかったな〜。

 このとき初めてKOYURI嬢たちに会って、大勢で一緒に駅の近くのお店でごはんを食べ、さてお会計、と入り口付近にたまっていたときに、店の外から中をのぞいている人影が………通りかかった岳斗君でした(笑)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Aug 04, 2006

2000年10月東京ブロック

2000年10月7〜9日
東京ブロック@東伏見アイスアリーナ

2000tokyo

東伏見で行われた東京ブロック。表彰式は氷上ではなく、リンクサイド(スタンドの下)で行われました。1位章枝ちゃん、2位静香ちゃん、3位は佐藤佳奈子ちゃん。
章枝ちゃんは木星の年ですね。静香ちゃんは例の、水着の日焼け跡が見えたときです。ショートは背中が隠れている衣装だったからわからなかったのですが、フリーははっきり見えちゃったのですよね。ファンデーションとか塗ってはみたそうですが……。この写真見ると、胸の谷間にも(肌布があるのにもかかわらず)水着のラインが見えますね(笑)

女子はちゃんと衣装で表彰式に出てきてくれたのですが、男子はジャージでがっかりでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

1999年の全日本 武史君

Takeshi

これは福岡全日本バンケットのときの武史君。(長久保先生と話してたところに写真をお願いしてしまい、しばらく反省していた私)うしろに章枝ちゃんが映ってますね。

このとき、武史君&岳斗君が肩を組んでくれた2ショットという超貴重写真を撮れたのに、現像してみたらなんとピンぼけしていたのですよね……そして岳斗選手&武史選手の2ショを撮る機会はその後ありませんでした……がっくり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 03, 2006

1999年の全日本 バンケ

第68回全日本フィギュアスケート選手権大会
@福岡 パピオアイスアリーナ 1999年12月24〜26日
 
1999ajp02

福岡でおこなわれた全日本。女子1位は椎名千里ちゃん、2位が山崎愛里彩ちゃん、3位が章枝ちゃんでした。恩ちゃんが4位でしーちゃんが5位、若松詩子ちゃんが6位。1、2、4、6位の選手はまだジュニアで、全日本ジュニアからの推薦選手が全日本シニアを席巻したという試合でした。
 
写真は全日本のバンケット。リンクのむかいのホテルでおこなわれ、一般人でも3000円のチケットを買えば参加できました。私たちは「でもこんな格好(セーターとパンツ)じゃあなあ」と躊躇していたのですが、なぜか武史パパに「私もこんな服装なんだから、行きましょ行きましょ」と誘われて(笑)行くことにしました。結局この10年でこんなことができたのは福岡だけなので、行っておいてよかった。海外の試合ではよくバンケットチケットが買えたりするのですが。

1枚目は壇上に上がっている四大陸代表選手たちの集合写真。恩ちゃんは帰ってしまったのかいません。愛里彩ちゃんは年齢が足りなくて四大陸には出られなかったんですね。しーちゃんと洋輔君は補欠。

1999ajp01_1


2枚目は当時のダイエー系(泉と仙台)の選手とコーチの集合写真を横から撮らせてもらったもの。
みんな引退しちゃったなあ…………。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Aug 01, 2006

このブログと私について

 1997年頃に田村岳斗選手のファンになるとともに、全国&海外の試合にどんどん出向くようになりました。サイト(月刊田村君)日記的ブログも持っていて、日々のたくさんのことを書きつづってきてはおりますが、そこには書ききれなかった、&、今だから書けるようなことを順不同問答無用で書いていこうかな、と思ってこのブログを作りました。あくまでも主観的に。
 
 こちらでは、主に写真があるものを新旧取り混ぜてアップしていますので、最新のはーこ情報および試合やショーのレポなどについては、はーブログのほうをのぞいてみてください。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

« July 2006 | Main | September 2006 »